Image
enEnglishja日本語

Top Recipes

Here's a roundup of some of our favorite recipes of the year.

銀座3丁目

銀座 かきしゃぶ屋 牡蠣フライ定食

By  •  9年 前

銀座 かきしゃぶ屋
■12/16(火) ランチ
■牡蠣フライ定食 1,000円
冷たい雨の1日でした。
今日のランチは、東銀座のかきしゃぶ屋。
ステーキバルRYOが入っている建物の、2F,3Fです。
かきしゃぶ屋 入口
記事を読む

銀座5丁目

銀座 ふく太郎 お刺身ランチ

By  •  9年 前

銀座 ふく太郎 ■12/13(土) ランチ ■お刺身ランチ 1,650円 土曜の銀座ランチは、河豚。 河豚を比較的お手軽に食べられる、ふく太郎でランチです。 ランチメニューは、1100円から。 1100円ランチも、なかなか魅力ですが、どうせならふく刺しがついているメニューをと、お刺身ランチを注文しました。 サラダと、ふく珍味、とらふくシューマイ、ふくのから揚げ、とらふく飯、ふく刺身の膳。かなりの盛りだくさん。 ちなみに、1100円ランチは、ここからふく刺しを抜いたメニューです。 左上の丸い器が、紅白のとらふくシューマイ。 そして、ふく刺し。 ほんのちょっとだけですが、少しでもうれしいですね。 きちんとした夜のふく料理は、すぐに2万、3万になってしまいますので、千円台で、ふく料理を楽しめるこちらのお店は貴重です。 ふく満喫、とまではいきませんが、ちょっとだけ楽しみたいときに良いかもしれません。 ★★★

おいしそうでしたか?

銀座3丁目

銀座 瓢喜銀座3丁目店 牛みそシチュー膳

By  •  9年 前

銀座 瓢喜銀座3丁目店 ■12/10(水) ランチ ■牛みそシチュー膳 1,080円 京都会席のお店「瓢喜」でランチ。 東銀座にもお店がありますが、今年の春に銀座2店舗としてこちらがオープンしました。 高級そうなお店ながら、ランチメニューは、千円(税抜き)のメニューも用意されています。 注文したのは、牛みそシチュー膳。 サラダと、切り干し大根、おつけもの、お味噌汁に、ちょっとだけデザート。 牛みそシチューは、牛のすじ肉と、ごろっとした野菜が入ったシチューです。 やや量が少な目な膳でしたが、シチューでしっかり温まりました。 全室個室なので、おひとりさまでも個室に通してくれて、ゆっくりとくつろげます。 千円ランチにしては、まったりできるランチになりました。 ★★★

おいしそうでしたか?

銀座1丁目

銀座 よし澤 昼懐石

By  •  9年 前

銀座 よし澤 ■12/6(土) ランチ ■昼懐石 5,400円 銀座一二岐と言えば、今や銀座を代表する日本料理店。 その一二岐のご主人、吉澤さんが満を持してオープンさせたのが、ご主人の名字をとった「よし澤」。 期待をいっぱいにして訪問させて頂きました。ちなみに、こちらへは予約してから伺いましょう。 ランチは、お任せの懐石で5000円(税抜き)。 最初に、申し上げておきますが、この5千円はかなりのお値打ちです。 まずは先付の3品。 季節感のある3品ですが、手前のあん肝がとってもおいしいのなんのって。 碗は、大根と白子の白味噌です。 少しだけ秘密の隠し味が入っているのを教えてもらいました。このおかげで、まろやかな後味になってるわけです。なるほど。 お造り。 これも、今が旬のひらめがおいしいのです。 焼物は、のどぐろ。 香ばしく焼かれてます。一二岐もそうですが、焼物がおいしいです。 煮物は、海老芋の鶏あんかけ。 これこそ和食と思わせる一品。 お食事のお供。 こうやって並べられると、うれしくなります。 そして、炊き上がりました山形産つやひかり。 お窯の底の、おこげも頂きます。 なんで、おこげって、こんなにおいしいんでしょうか。 デザートは、栗のアイスとラフランス。 少しラム酒で香りづけてます。 カウンターと、6席と4席の個室もある店内。きれいな明るい店舗で、もちろん居心地の良いお店です。 料理は、手がこんでいるだけでなく、いろいろな思考錯誤の上でなりたっている料理です。 なので、どんどん進化しそうで、これからも楽しみなお店です。 一二岐がまたミシュランガイドに掲載されてましたが、早晩ここも載ってしまって有名店になってしまうのでしょう。本当は秘密にしたいお店ですが、行かれるなら早目が一番です。 ★★★★★

おいしそうでしたか?

銀座8丁目

銀座 日々輝 ステーキ丼

By  •  9年 前

銀座 日々輝 ■12/3(水) ランチ ■ステーキ丼 1,000円 夜はバー。昼もランチを開始した日々輝です。 コリドーから、1本路地に入った、しまだの隣です。 ランチメニューは、ステーキ丼の一択。 ステーキ丼の前に、なぜか牛すじ。 お肉の前に、お肉というのも不思議な感じですし、昼なのにお酒のつまみのようです。 そして、ステーキ丼の登場です。 やや小ぶりなどんぶりと、お味噌汁つき。 ステーキ100g分。 なかなか良いハラミの牛肉です。これは、おいし。 店内は、バーですので、カウンター中心です。個室のテーブル席も少しだけあるようです。 ステーキ丼は、千円なのでまぁ満足です。 ★★★

おいしそうでしたか?

銀座8丁目

銀座 にくいち 神戸牛すき焼きどんぶり

By  •  9年 前

銀座 にくいち ■12/1(月) ランチ ■神戸牛すき焼きどんぶり 1,300円(オープン記念で650円) 神戸牛のお店が博品館にオープン。 すきやき・しゃぶしゃぶの「匠苑にくいち」でランチです。 ランチメニューは、神戸牛を使ったすき焼きやすき焼きどんぶり。 ただ、平日ならすき焼きどんぶりが12/26まで1300円のところが、なんと半額の650円!! 土日なら、すき鍋が2800円が2000円。 と、かなりお得なオープンメニューが。 注文したのは、すき焼きどんぶり。(お店の方も、これしか勧めてこなかった。) まずは、サラダ。 すき焼きどんぶりとお味噌汁。 これ神戸牛。 柔らかくておいしいんですが、ご飯に対してちょっと少な目でした。 デザートのパンナコッタもつきます。 コーヒーは、ドリンクバーのセルフサービスで飲み放題です。 牛肉はおいしいですし、半額オープンセールは、お得ですので、ぜひお試しください。 ただこの半額が終わると、お得感がなくなってしまい再訪は微妙かな、というのが正直な感想です。 ★★★

おいしそうでしたか?

銀座4丁目

銀座 みのる食堂@三越 旬菜ネギトロとろろ丼ぶり

By  •  9年 前

銀座 みのる食堂 ■11/30(日) ランチ ■旬菜ネギトロとろろ丼ぶり 1,728円 日曜のランチは、銀座三越9Fのみのる食堂。そう言えば行ってなかったと思い出して、訪問です。 ここは、全農さんプロデュースのレストランです。 家族連れがとっても多いお店です。 確かにテーブル席の広さや、テラス席もあって、特に小さなお子さんがいらっしゃる方には重宝しそうなお店です。 ランチメニューは、こちら。 実は、メニュー見ずに入店しているため、後でお値段知って、高くてビックリ。 全農さんらしく、野菜中心のお惣菜は、ビュッフェ形式になってます。 ただ、とても残念なのが、ひとり一皿なんです。食べ放題でないんですね。 注文したのは、旬菜ネギトロとろろ丼ぶり。 ネギトロ丼の中にも、お野菜たっぷり。 お味噌汁つき。 食後に、飲み物もつきます。 これで、1728円!! えー高くない? せめて前菜は、おかわりありの食べ放題にして欲しいところです。 野菜がたっぷりとれて、また、デパートレストランらしく、大勢の家族連れに向いたお店なのは良いことですが、お値段と内容のバランスがあまりよろしくないのが残念。 ★★

おいしそうでしたか?

銀座1丁目

銀座 茨城マルシェ いばらきメンチ | 生しらす丼

By  •  9年 前

銀座 茨城マルシェ ■2/22(土) ランチ ■いばらきメンチ 1,080円 秋にリニューアルした茨城マルシェ。 どう変わったか訪問してみました。 新しいランチメニューは、こんな感じ。 注文したのは、いばらきメンチ。 ビュッフェーは健在です。 ただ、納豆好きな方に残念なのは、ビュッフェはサラダのみで、以前あった納豆の食べ放題はなくなってしまいました。(もちろん、メニューの中には、納豆がメインのものはありますが) こちらが、いばらきローズのメンチかつ。 2個だけで、少し寂しいですが、ジューシィでおいしいメンチです。 ビュッフェエリアが少しトーンダウンしたのが残念ですが、お値段お手頃なランチを用意してくれてます。 ★★★

おいしそうでしたか?

——— ■銀座 茨城マルシェ ■2014/2/22(土) ランチ ■生しらす丼 980円 となりのCENTRE THE BAKERYの行列を横目で見ながら(相変わらずCENTRE THE BAKERYは人気ですね)、本日は茨城のアンテナショップの茨城マルシェでランチです。 ランチメニューは、茨城産のローズポークを使った料理とか魚介のランチメニューです。 それから、納豆がついたメニューも多いですね。 でもって、注文したのは、生しらす丼。 しじみの味噌汁つき。 しらずタップリです。でもご飯少な目。 生しらすは、あっさりしておいしいですねぇ。 順序が逆になりましたが、メインの料理が届く前に、サラダのビュッフェコーナーで、たっぷり野菜をとれるんです。 メインのお料理の量が少ないな、と感じたら、こちらをおかわりして、量の加減ができるわけです。 そうそう、茨城と言えば、やっぱり水戸の納豆。 カップに入った納豆も取り放題です。しかも、しょうゆをかけるだけじゃなくて、いろいろと変わったドレッシングが用意されていて、普段とは違った納豆の楽しみかたができるようです。 でも、すみません、私は納豆ダメなんです。。。 茨城のアンテナショップは、今工事中の東芝ビルに入っていましたが(いばらきローズラウンジの記事)、そのときはあまりパッとしませんでしたが、ここに移ってからだいぶ茨城色がでたショップ&レストランに生まれ変わったように思います。 納豆大好きな方には、おすすめしておきます。 ★★★