1. 銀座の地下道探検
  2. 銀座のおすすめトイレ

1. 地下道探検

銀座周辺には、地下鉄の駅がいくつかあることもあって、長い距離地下道が通ってます。
特に、雨天時には、この地下道が重宝するんですが、晴れているときも、混雑や信号待ちを避けて地下道から行った方が目的地に早く到着します。
ゆっくり銀座の街並みを見物しながら、ぶらぶらと銀座を歩くのも良いですが、目的地が決まっていてとにかく早くたどり着きたいときは、地下道がおすすめです。
ということで、地下道通って、雨にぬれずにどのビルまで行けるか、マップにまとめました。少しだけ出口とビルが直結していないものもありますが、ご愛敬ということで。

(1)銀座周辺(青)

下の地図のように、銀座から東銀座へ、銀座から有楽町へ行くことができます。
特に、主要デパートである、三越、松屋、銀座コアがつながっています。
さらに、日比谷や、国際フォーラムを経由して東京駅丸の内側へも、そのまま地下続きです。

(2)有楽町線 銀座一丁目ライン(緑)

銀座インズ3から銀座2丁目を通って、メルサ2丁目、メルキュールホテルまで続きます。
有楽町と銀座2丁目の京橋方向をつなぐこの地下道も、利用者は少ないですが、雨の日は特に使えます。

より大きな地図で 銀座でランチ♪ 銀座地下道 を表示

(3)丸の内周辺(黄)

有楽町から東京国際フォーラムを通過すれば、丸ビル、新丸ビル、オアゾを通って、大手町まで地下続きです。

より大きな地図で 銀座でランチ♪ 銀座地下道 を表示

(3)新橋方面銀座ナイン(赤)

銀座8丁目エリアは、銀座ナインが使えます。ナインの地下道から首都高下を通って、ドンキホーテの店内を通過すると、三井ガーデンホテルの目の前まで行けてしまいます。

より大きな地図で 銀座でランチ♪ 銀座地下道 を表示

(4)西銀座駐車場 新橋-数寄屋橋 外堀通り(水色)

超裏技ですが、西銀座駐車場も、地下道として利用できます。
数寄屋橋付近の地下道から、駐車場への入り口は、こちら。

数寄屋橋方面から、新橋駅に向かって外堀通り沿いに、駐車場が延びています。
数寄屋橋からリクルートギンザ8ビルまで、地下駐車場を歩行可能です。駐車場の出入り口から地上へ出られます。
※駐車場ですので、車のじゃまにならぬよう、歩行ください。

より大きな地図で 銀座でランチ♪ 銀座地下道 を表示

2. 銀座でトイレに行きたくなったら。。。

レストランの話題とは離れますが、銀座散策中にお手洗いに行きたくなったら、ここのトイレがおすすめです。
銀座はデパートがたくさんあるので、駆け込めるところはたくさんありますが、男だってやっぱりきれいなトイレの方がいいですよ。
なお、女性トイレの中を見たことないですが、たぶん同様にきれいだと思います。ただ女性の場合、用をたすだけじゃないので、そのあたりの機能性はよくわかりませんけど。

・銀座1-4丁目エリアにいるなら

銀座Velvia館★★★★★ 東京都中央区銀座2-4-6
2Fにトイレがあるので、エスカレータに乗ってすぐに駆け込めます。すごくきれいです。男性用トイレ内にも赤ちゃん用台座が用意されてます。
マロニエゲート★★★★ 東京都中央区銀座2-2-14
男性トイレ、女性トイレが各階順番に設置されてます。新しいビルなので、比較的きれいなトイレです。

・有楽町駅周辺にいるなら

西武有楽町店 Beauty館★★★★★ 東京都千代田区有楽町2-5-1
残念ながら、2010.12に閉店してしまいました。

・銀座駅周辺にいるなら

銀座三越★★★★★ 東京都中央区銀座4-6-16
リニューアルのため、トイレは新しく綺麗なのはもちろんのこと、男性トイレに大きな鏡とドレッサー用のいすが置いてあるのは、ここが初めてです。デパートのトイレのため、恐らく女性トイレは混みあっていると思いますが、男性用としては、ここが一番です。

・銀座5-8丁目新橋寄りにいるなら

交詢ビル★★★★★ 東京都中央区銀座6-8-7
3,4Fまでエレベータで昇らなければならないため、面倒ですが、きれいなのでよく利用します。ここも男性用トイレ内にも赤ちゃん用台座が用意されてます。

・銀座5-8丁目東銀座寄りにいるなら

ヤマハ銀座ビル★★★ 東京都中央区銀座7-9-14
できたてなので、とても綺麗なトイレですが、あまり広くありませんでした。B1F,3Fのトイレが利用しやすいです。

・新橋駅付近にいるなら

ヤマダ電機LABIデジタル館・生活館★★★ 東京都港区新橋2-8-5(デジタル館)、東京都港区新橋1-12-9(生活館)
もちろんシャワートイレ付き。デジタル館の階段脇には、各階にベンチもあって、休憩ができるのが良いです。
※トイレだけのご利用はほどほどに。

参考になりましたら、ぜひポチっとお願いします!!

コメント投稿