銀座 個室懐石 結
■8/23(月) ランチ
■日替わり料理屋弁当 2,500円
gCUBEの「結」がリニューアルしたらしい。
エレベータ乗り込む前に、一応、メニューをチェックする。
う~ん、だいぶ価格帯がアップしたもよう。少し不吉な予感が。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
実は、このときは、まだリニューアルなので、前回のととや市場の延長なのかなと思っていたのですが、最初に断っておきますが、店名に「結」を残してますが、前店の「ととや市場」とは、まったく異なるお店ですね。ターゲットにしているお客さんも違うでしょうし、大切にしているサービスの種類も違いますし、用意されるお料理の種類も違ってます。
そのあたりを理解しておきながら、さらに続きます。。。(今回、説明がやたらと長いな)

さて、8Fの入り口に到着すると、和服女性のお出迎え。入り口付近のデザインは、あまり変化なし。
ただ、案内された部屋は、かなり落ち着いた素敵な個室。
こんな個室を独り占めとは、とても贅沢。
何でも全室個室となっており、16部屋あるそうです。
一番大きな部屋は6人部屋だそうですが、6人部屋を2つつなげると、10人くらいは入れる大部屋にもできるそうです。
(親戚の集まりとか、女性の集まりにもこういうケースが多いそうですね、私にはよくわかりませんが)

本日、注文したのは、「日替わり料理屋弁当」。
ハイ、いつもの通り、限定ものです。毎度毎度、個数限定ばかりが目に入ります。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
待つこと10分。お待ちかねの日替わり弁当です。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
なんとなく、あっさりして拍子抜けしますが、弁当を開けてみると、ジャン!!
はい、豪華弁当の変身です。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
海老とハモの天ぷらは、サクサク。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
コチの唐揚げ。これが一番おいしかった♪
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
鯛の焼き物は、身がしっかりしておいしいですし。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
まぐろのお刺身だって、しっとり脂がのっていておいしいですよ。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
もちろん、懐石料理のお店ですので、煮物なんかは絶品です。
個室懐石 結 日替わり料理屋弁当
食事が終わると、食後に果物と、和菓子、飲み物つき。
1時間くらいの食事タイムでしたが、ゆっくりと、くつろげる空間でリラックスできました。「贅を尽くす」、という言葉がピッタリですね。
最後に、女将の大山さんが、わざわざ挨拶に来て頂きましたが、大山さんがおっしゃるには、おいしいお料理を提供するだけでなく、全室個室を用意しているところでも見られるように、食事を楽しめる雰囲気だったり、お客さんを気遣う仲居さんのサービスを大切にしたいとのこと。
今日の「贅を尽くす」という印象を持てたのも、おそらく大山さんが大切にされているサービスの現れだったのかなと思います。
ということで、前店のように、サラリーマン、OLさんが日ごろのランチにも使えるお店から、敷居は高くなってしまいましたが、特別な日のためのお食事や接待、そして、たまには贅沢してみようなか、と思った日に使えるお店へと変身したと、いうわけですね。

★★★★

店舗情報

店名個室懐石 結
住所
東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 8F

場所: Go to Google map
TEL03-5568-8071
営業時間

[月~土] 11:30~14:00、17:00~23:00
[日祝] 11:30~15:00、17:00~22:00
休みなし

ホームページ

おいしそうでしたか?