2012.7に閉店しました。
————-
銀座 瑠璃
■6/26(土) カフェ
■カフェ:瑠璃茶セット カステラン 1,050円
■Takeout:おくるみもなか 210円、やうかん 210円
モンシュシュの和洋菓子店の「瑠璃」がオープン。ということで、行ってきました。
瑠璃 入り口
場所は、フリーカフェですっかり有名になった播磨屋ステーションの下。同じビルの1Fです。
瑠璃 外観
で、お店に入ってみると、入り口側が売り場になっていて、かなり混雑状態です。そう播磨屋ステーションの入り口付近にかなり近い感じ。
少し様子を見ていると、ここの売れ線も、やっぱり堂島ロールのようですね。皆さん、堂島ロール買ってましたから。
ただ普通の堂島ロールじゃなくて、ここのは、あんこが入ってるんですね。
そして、お店の奥に目をやると、カフェがありました。どうもカフェの方が、空いているようなので、逃げるようにカフェに避難です。
瑠璃 カフェ
カフェでは、あんこ入りの堂島ロール他、お抹茶ロールやここで売っている和菓子と、お茶を頂くことができます。
カフェメニューをメモってきました。
・瑠璃茶 630円
・抹茶 840円
・栗のおぜんざい 650円
・もっちりん 400円
・堂島ロール 400円
・お抹茶ロール 450円
・満ち月 480円
・カステラン 550円
飲み物付きのセットメニューは、こんな感じ。
瑠璃 カフェメニュー
注文したのは、カステランの瑠璃茶セット。
璃茶セットカステラン
カステランは、凹カステラを思い出させるような形のカステラですが、こちらは甘みがかなり控えめのふんわりカステラ。
餡かフルーツのどちらをつけるか、と聞かれましたので、あんこにしました。
堂島ロールで使われているクリームもついてます。このクリームは、相変わらずさわやかな感じで、あの堂島ロールのおいしさは、このクリームによるところが大きいなと、改めて納得。
ただ、このカステラと、クリーム、あんこの組み合わせは、めちゃくちゃおいしいかと言えば、普通においしいくらいでした。
瑠璃 カステラン
さて、煎茶の瑠璃茶。差し湯のポットも持ってきてもらえるので、3杯くらい頂けます。
香りはそれほど強くありませんが、苦みが少ない、甘めのお茶で飲みやすかったですね。
瑠璃茶
お茶した後は、せっかくなので、お土産です。
「おくるみもなか」と「やうかん」です。両方とも、1個210円。
瑠璃 おくるみもなか やうかん
「おくるみもなか」は、皮と餡が別々になっていて、自分で、餡を皮に挟んでもなかを作ります。
瑠璃 おくるみもなか
自分としては、やっぱりもなかは、空也が一番ですね。
それから、持ち帰りの日持ちですが、堂島ロールやカステラン、満ち月は、当日中にお召し上がりください、とのこと。和菓子系は、お菓子によって異なりますが、1週間とか数週間日持ちします。

★★★

瑠璃
東京都中央区銀座4-9-13 銀座4丁目タワー1F
場所は、ここ
[月~木] 10:00~20:00
[金~日] 10:00~20:30
休みなし

おいしそうでしたか?