銀座 スワンカフェ
■6/7(月) カフェ
■パンペルデュ 1,200円
銀座の屋上でみつばちを飼育する銀座ミツバチプロジェクトは、つい先日もどこかのTV番組でとりあげられているのを見かけたんですが、都会銀座とみつばちの、あまり接点がなさそうな組み合わせなだけに、話題性があるニュースですね。
最近では、ここで採れたはちみつと、スイーツ系のお店とのコラボ展開をしているようで、いろいろとはちみつを使ったメニューが出てきているようです。
(松屋・銀座文明堂「銀座はちみつカステラ」、東武ホテル・銀座はちみつロールケーキセット、スワンベーカリー「スワン銀座ハチミツラスク」、松屋ドゥ・ボン・クーフゥ「銀座はちみつロール」、資生堂パーラーフレンチトーストなどなど)銀座をあげてのプロジェクトという感じで、なかなか良いですね。
でもって、そのコラボメニューのひとつが、スワンカフェのパンペルデュ。
スワンカフェ パンペルデュ
パンペルデュというのは、ようは、フレンチトーストなんですが、これが何ともおいしそう♪
かなり厚手のパンに、こんもりとバニラアイスがのっかってます。
スワンカフェ パンペルデュ
「お好みで、はちみつをおかけください」と言われて、もちろん全部かけさせて頂きますよ。
採りたてのはちみつという感じで、甘めは控えめで、ちょうどよい甘さげです。
スワンカフェ パンペルデュ
ちなみに、紅茶つきですが、アイスティーにすることもできます。アイスティーも、ポットで持ってきてくれるので、2、3杯いけるのでお得です。
スワンカフェ アイスティー
ちなみに、このメニューは、15時以降です。

★★★

店舗情報

店名スワンカフェ
住所
東京都中央区銀座2-12-16

場所: Go to Google map
TEL03-5148-5860
営業時間

[月~木] 7:30~23:00
[金] 7:30~24:00
[土] 11:00~18:00
日祝休み

ホームページ

おいしそうでしたか?

—————————-
銀座 スワンカフェ
■2009/8/5(水) ランチ
■キッシュランチプレート 650円
今日のランチは、スワンカフェ。
元々このカフェは、ヤマトが障害者を積極的に社会に進出させることを目的とした、ちょっと崇高な意味のあるカフェですが、それだけじゃなくて、なんとなく居心地のよさを感じるカフェです。
ランチメニューから、「キッシュランチプレート」を頂きました。キッシュは、ふわふわで上品な感じ。

スワンカフェ キッシュランチプレート

そしてパン。このパンが食べたくて、来たといってもいいくらい。隣にベーカリーを出してるくらいですから、パンはうまいのです。

スワンカフェ パン

飲み物か、スープを選べます。選んだのは、アイスコーヒー。

スワンカフェ アイスコーヒー

ちょっと軽めのランチにはちょうど良い量です。普通に食べたいときは、パスタセットもあります。でも、やっぱりパンがお勧めなので、サンドイッチ系もよいかな。
でも、なんだろう、この居心地のよさは。不思議です。

★★★