丸の内 バードランド丸の内店
■3/6(火) ランチ
■軍鶏親子丼 1,600円
あのバードランドが丸の内に新店舗。
丸の内の外れに、iiyo!!という新しいビルがOpenし、その中にバードランドができたと聞きつけ、やってきました。東京駅から結構歩きます。。。

店内は、銀座の本店と同様に、コの字のカウンター席と、その周りにテーブル席があるスタイル。
ただ、焼き場の厨房が、本店では目の前で焼いている様が見えますが、丸の内店では、厨房が奥にあって、見えないところで焼かれます。そのため、焼いている煙っぽさがまったく感じられないとも言えますが、やっぱり焼き鳥やさんは、あの煙がないと、どうもいかんです。
さて、本店では夜の時間帯しかやってませんが、丸の内店ではランチもやってます。
ランチメニューは、2種類だけと、とってもシンプル。

注文したのは、やっぱりバードランド。親子丼です。
おしんこに、味噌汁つきです。
できれは、味噌汁ではなくて、鶏がらのスープにして欲しかった。本店でのスープが、とってもおいしかったので、味噌汁じゃないでしょ、とちょっとガッカリ。

夜のコースで頂く場合、親子丼は〆となるため、かなり満腹状態で食べなければならず、正直、親子丼の味なんて覚えてないに等しく、今回こうやってお腹すかした状態で頂け、初めてきちんと味わえたのかもしれません。
で、こちらの親子丼は、トロっと感じの卵ではなく、やや堅めの焼き具合です。
ただ、少々、気になったのが、とっても薄味で、醤油というか、だし汁というか、何か足らないような感じがしました。
う~む、こんな感じでしたっけ?

鶏は、やはり高級なものを使用しているだけあって、とっても柔らかいですし、塩で焼かれた焼き具合の良い、とってもおいしいお肉でした。さすがです。

まぁ、おいしいことには、おいしいですが、あまり期待して入ってしまうと、いろいろな面でがっかりするかもしれません。
ただ、お値段も親子丼にしては、良いお値段ですから、どうしても期待しちゃいますね。
このお値段ならば、デザートのプリンもつけて欲しかった。
ちなみに、あまり混んでません。お隣のやまやの方が賑わっている様子でした。ただし、あまり食数を用意していないようで、13時前には売り切れになってしまうようです。(実は先週のOpenした日に訪問したのですが、12時過ぎには売り切れの張り紙が張り出されてましたので)

★★★

店舗情報

店名バードランド丸の内店
住所
東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング B1F iiyo!!内

場所: Go to Google map
TEL03-6269-9825
営業時間

[月~土] 11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
日祝休み

ホームページ

おいしそうでしたか?